人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人さん現わる…。

またまた、かわいそうな子が橋の下から拾われてきました…。

カタカタくんです。
エンジンからすさまじい異音を放つ子なのです。
新人さん現わる…。_e0413378_02034437.jpeg


ごらんのように外装はまあまあなんだけどね。
PANDA2はこういう個体多いよね…。
かわいそうなくらい使い捨てられている…。

とりあえず捕獲することに…。
相当オイル管理が悪かったのか…。
回送中にオイルプレッシャーランプが付いてしまった。
ホントに油圧低下なんでしょうね…。
新人さん現わる…。_e0413378_02034597.jpeg


嫌な予感…。コールタールでも入れたか?
新人さん現わる…。_e0413378_02034523.jpeg



恐る恐る開けてみた…。
新人さん現わる…。_e0413378_02034657.jpeg



さすがの私も気絶してしまいそうだ…。
こんなの軽バンでも見たこと無いな…。
新人さん現わる…。_e0413378_02034615.jpeg

エンジン内で照り焼きでも作ったのでしょうかねぇ????
お見事としか言いようが無い。

しかし、何がどうなるとこのようになるのか??教えて欲しい。
オイル交換してない訳じゃ無いようなのですが…。
割とキチンと記録簿残されてるんですよ…。このクルマ。



さてさて得意の荒療治シリーズ行きますか。

無駄な。といいながら、まあまあ効果があるので全くの無駄では無いのですが…。

とりあえずいつもの悪あがきをしてみよう…。
まず、現状のままスモトリを気前よく2本一気に投与…。
ひたすら打音と相談しながらレーシング♪レーシング♪

タペットが数個かじりかけてました。よいこの私はハンマーで軽く衝撃を与えてグリグリしちゃいます。カム外すのめんどいので…。

タペットは無事動きが良くなりました。
新人さん現わる…。_e0413378_02034736.jpeg

様々なダメエンジンを復活させ、1号車ちゃんの延命に少なからず
寄与していると思われる方法(なんちゃってね)

スモトリを過剰なサイクルで投与しつづけ、量も多めに投与するという無茶な方法…。

よいこはマネしませぬよう…。




効果ありかな…。
無事スラッジが溶けまくってますな…。
新人さん現わる…。_e0413378_02034754.jpeg

このあと0W−20をフラッシングがわりに投与。
30分アイドリングしてを3回のヘビロテ交換。
そして最後に0W−20+スモトリを2本投与。

をやったら、

たまにプレッシャーランプが消えるようになりました。

とはいえまだ、カタカタ言うけどね。
でもいくらか打音がマイルドにはなったかな。



とにかく汚い。ひたすら汚い…。全てが汚い…。

車ごと超音波洗浄してしまいたいくらいじゃ…。
新人さん現わる…。_e0413378_02034810.jpeg


新人さん現わる…。_e0413378_02034801.jpeg


ブローバイからは全然吹かないので棚落ちはしてないかな??

そしてパワー感は全然落ちてないので
メタルとか腰下でないことをひたすら願うのみ…。


さてさてお次は…。

恒例行事になりつつある。ターミナルリニューアル♪

コンデンサーに逃げる前に、まずしっかり端子のメンテをしようよ…。


原因を取り除かずに対策ばかりしても効果無いと思うんだけどなぁ…。

壊さないには、まずは原因を取り除く。または原因を作らない。が基本だと思うのだが…。
新人さん現わる…。_e0413378_02034925.jpeg



粉吹いてECUまでカビたみたいになっている…。>O<
新人さん現わる…。_e0413378_02034922.jpeg


完全に別の材質になってませんでしょうか???特に白い部分は…。
新人さん現わる…。_e0413378_02035034.jpeg


酷いな…。
新人さん現わる…。_e0413378_02035053.jpeg

端子くらい新品にしてあげようよ…。
これじゃ電圧降下が酷くて、デュアロジポンプが回るたびに不整脈が出るはずだよ。

ポンプに負けて一瞬止まりそうなくらいアイドリングが下がっちゃうんだもの…。
原因を取り除いてないんだものね。ムリもないですが…。

今回はうっかりしていて、(一応クルマ屋ではありませんので…。常時在庫管理もしてませんし…。)

マイナスのターミナルと、丸形端子を切らしていたので…。

とりあえず、ありもので応急修理のみ。
これだけでも随分と電圧が上がり不整脈は無くなった。

部品を取り寄せてから、丸形端子も換えてあげよう。
場合によってはハーネスも換えてあげよう。

以前に、剥いても剥いても緑青が酷く、配線切りすぎで端子に届かなくなったクルマもあったしね。
新人さん現わる…。_e0413378_02035014.jpeg



話しかわって『みどさま』のスタビhit問題ですが。
新人さん現わる…。_e0413378_02035187.jpeg



しまいにケースが割れそうなので…。
あまりに痛々しいため、一応該当箇所にクッションは貼ってはいたのだが…。
新人さん現わる…。_e0413378_02035122.jpeg


しかし痛々しい…。このスタビのエンドナットがミッションケースにhitするのです。
新人さん現わる…。_e0413378_02035295.jpeg



念願の100HP用スタビ♪しかも比較的安価で入手成功!
新人さん現わる…。_e0413378_02035274.jpeg

こんなに違うんだね。
100HPのは外に開き、エンドアームがネガキャン切った形で
取り付けられています。

上が100HP、下がノーマルパンダ用です。
太さも100HP用は、いくらか太いのです。



早速取付たところ。分かってはいましたが…。
無事、エンドアームはミッションからとても遠くなり
当たることは皆無になりました。

やれやれ…。
新人さん現わる…。_e0413378_02035364.jpeg


次なるお題が待っているのです。
3月4月は本業が超繁忙期。

この時期にキツイ課題が…。

しかも異国の方…。しかも一度も直したこと無いし初めて触る方…。
新人さん現わる…。_e0413378_02035326.jpeg


タイベル組間違えた『かんぐー』さん。
異国の人。そして完全に現代っ子(設計が新しい子)なのですが、
昔取った杵柄でつい引き受けてしまった。


本日とりあえず圧縮だけ計測してみた。

圧縮0なんだよね…。>O<

排気上死点で組んでしまったのだろうか…。
そもそも、今でもルノー車はミッション側が1番なのだろうか…。
新人さん現わる…。_e0413378_02035468.jpeg

このクルマ。知らないことが多すぎる。まずは資料探しから始めなくては…。

久々のルノー車の重修理。無事治るかな…。

by panda169club | 2017-03-05 00:44 | パンダさんの治療日記

絶滅危惧種指定のパンダ2ブログです。


by panda169club